志条ユキマサ先生スペシャルインタビュー

イラストレーター / 漫画家 / アニメーター /モデラー

2022/06/08


  • "こういう体になった状態でも、参加することによって、似たような境遇の人への励みになればと思い、頑張って描いてみました。"


志条ユキマサ先生は2021年、クリエイターとしてKUDENチャリティーにご参加下さいました。
先生は日本のイラストレーター、漫画家、アニメーター、モデラーとして知られています。
しかし現在、先生は視力の一部を失い現在も療養中です。
先生のチャリティー 、創作活動、未来への展望や病気についてお話を伺いました。


"こういう体になった状態でも、参加することによって、似たような境遇の人への励みになればと思い、頑張って描いてみました。"


- それではまず、自己紹介をお願いします。

志条ユキマサです。

漫画家、アニメーター、プロモデラー、イラストレーターをやっていました。 現在休養中です。

- 志条先生のキャリアをお聞かせください

95年に漫画家としてデビュー。

オリジナルの作品やゲームコミック、企業・広告まんがを14年ほどやっていました。

▲漫画家としての先生の作品

その間、プロモデラーとイラストレーターを並行していました。

2010年にアニメーターも始めました。

原画を中心に、その他作画監督・サブキャラクターのデザインなど含め、10年ほどの間に140作品ほど関わりました。

▼アニメーターとしての志条先生の作品


やりがいはありましたが、あまり良い労働環境とは言えませんでした。

出版・玩具業界にかかわらず、支払い遅延や未払いが多かった印象です。


中にはとても仕事として成立していない業者もありました。

その環境ゆえ、体を壊してしまいました。

- その生活の中で病に倒れたということですね。当時の経緯や病気について聞かせて頂けますか?


遅延や未払いの穴を埋めるためにどんどん仕事を受ける状態となりました。家族を養えなくなり、離婚しました。

倒れた時の経緯は、急性糖尿病の発作よる合併症でした。

普段から不健康な生活、また、体を酷使したために、視力関係の病気が進んでいました。入院時の発作が失明の引き金になりました。

▲当時のTwitterでの投稿


また、肺は血栓により半分つぶれてしまっていて、残り半分には水が溜まっていました。

重度の呼吸困難に陥っていて、半月ほど意識がはっきりしませんでした。医療機関の懸命な治療のおかげで何とか半年で回復にこぎつけました。


- 現在の生活についてお話し頂けますか?

失明の影響で、仕事が100%できなくなり、生活保護と医療補助(要介護認定と視覚障害)を受けています。

現在の視覚は4分の1くらいになっています。

右目は完全に失明していて、治療の見込みのある左目の治療を続けています。

左目の真ん中に病巣があり、ボケて見えない状態なので、文字認識や画像認識がほとんどできません。ドーナツ状に見える感じです。

何とか片方だけでも見えるようにならないか、という生活をしています。


ラフ程度の絵をざっくりかけるようにはなりました。5枚に1枚くらい、描けている気がします。

絵の仕上がりが自分でわからないので、見ていただいて感想を聞いて判断する状態です。

絵描きの目の病気は致命的なので、皆さんも気を付けてほしいです。


▼リハビリとして絵を投稿する先生

▼チャリティープロジェクトの為のキャラクターデザインのラフ画

- 今後の活動について教えてください。

もし直るなら、絵にかかわる仕事をしたいと思いますが、体を壊した原因になった仕事に戻る気はありません。

とはいえ、まず目の治療が先ですね。


- それでは次にチャリティーについてお聞かせください。チャリティーに参加した思いをおしえてくれますか?

こういう体になった状態でも、参加することによって、似たような境遇の人への励みになればと思い、前述した病状ではありますが、頑張って描いてみました。

仕上がりは見た人がそれぞれ何か感じていただければ。


- キャラクターデザインに関する思いをお聞かせください。

このチャリティーでよく僕の名前を出していただいた佐々木るんさんのキャラクターは、もともとの知り合いということもあり、気合を入れて描きました。

- インタビューを読んでいる皆様にメッセージをお願いします。

昨今では兼業も多くなってきましたし、アニメは副業でやるのがいいと思います。

今は絵を描く仕事はいろいろあるので、

いろいろ試してみるのがいいと思います。

僕個人としては、漫画家かイラストレーターがおすすめですね。


支援してくださった皆さんには感謝しています。

- 志条先生、本日は貴重なお話をありがとうございました。

▼先生が2022年5月に出演されたカワサキFMのアニメラジオの様子がコチラ。チャリティーやクリエイターとしてのお話をして下さいました。
※日本語のみ

Profile

モデラー/イラストレーター/アニメーター/漫画家

志条ユキマサ

【代表作】

●ドリフターズ

●アルスラーン戦記

●ウマ娘

●SKETDANCE

●おそ松さん

●イナズマイレブン

"2020年に病気で倒れ、右目は失明、左目は4分の1の視界になりました。

現在は療養中で、元通りの絵を描けるようにがんばっています。

その時に、思いがけず、この企画が転がり込んできたので、参加しました。

まだ思うように描けなくて、こんなになってしまいましたが、

いま困難に立ち向かっている人の励みになれば幸いです。"

Works by Yukimasa Shijoh