古くから魔除けの意味をもつ
鶯や桜があしらわれたお守りをポケットに

KUDENオリジナル日光彫手鏡

「SAKURA -桜-」

「UGUISU -鶯-」

オーダーメイド受注会


KUDENのアクセサリー初の受注会となる手鏡は、日本では古くから鏡には魔を払うという考えがあり、 護身としてお腹の中に赤ちゃんがいる妊婦が葬式に参列する際は腹帯に手鏡を入れ、黄泉の国への誘いを跳ね返す、という風習がある程です。

KUDENの手鏡は花鳥風月をモチーフにした「桜」「鶯」のデザインをご用意。


日光彫職人が一つひとつ丁寧にあなたのために作ります。


イニシャルオーダーも承っておりますのであなたの大切な人への贈り物としてもおすすめの一品です。


お届けまでにお待ち頂く分と職人に数をまとめて発注できる対価として通常より10%OFFの価格でお求めできる機会となります。


ぜひこの機会をお見逃しなく。

Event schedule

ひとつひとつ心を込めて作ります

伝統工芸「日光彫」の職人が一つひとつ心を込めてあなたの為に作る手鏡。

鏡以外の部分は木でできており、肌身離さず持ち歩きたくなるような温もりを感じることができます。

大切な人を想うギフトとして

日本では古来より鏡は”魔を払う”といい、人々を邪気から守ると言い伝えられています。日本には、妊娠中の女性が着物の帯に手鏡を入れ、自身やお腹の子供を”邪”から守るという習わしもありました。心の支えになる特別なギフトは人生の記念日にお勧めです。

イニシャルを刻んで世界で一つだけの手鏡に

手鏡の取っ手の部分に、ご希望のイニシャルを彫ることができます。

イニシャルオーダー

オーダーの際にご希望いただけましたら手鏡の取っ手の部分にイニシャルを彫ることができます。
手鏡の取っ手の部分に、ご希望のイニシャルを彫ることができます。あなたや、あなたの大切な人のイニシャルを刻んだ世界に一つだけの手鏡をお届けします。

1. カート画面でご希望のイニシャルをお書き下さい

※アルファベットを2文字お選び下さい(例:H.S 、 T.K )

2.KUDENが注文確認メールをお送りします

お客様から確定の旨メールの返信を受け取った後、ご注文確定となります。


*注文より3営業日以内に確認のメールを受け取っていない場合、お手数ですがコンタクトフォームよりお問い合わせください。

ご注文前にお読み下さい。

  • ku-den.jpからメールを受け取れるようにしてください。
  • この商品はあなたの注文後、あなたの為だけに作られるものです。注文後の返金・返品には原則お応えできないことをご了承ください。
  • この商品は、あなたの注文後に1つずつ職人が制作いたします。完成までには、受注会終了後約1ヶ月〜2ヶ月半のお時間をいただきます。繁忙期など、時期によっては時間がかかる場合がございます。ご注文後、完成予定日がわかり次第メールにてご連絡差し上げます。なるべくお時間に余裕を持ってご注文いだだくようお願い致します。
  • この商品は注文後に制作される商品の為、その他の商品と一緒に注文することができません。 もし注文された場合、全ての商品が発送可能となったタイミングで共に発送されます。別々に発送をご希望の場合は別途、送料がかかります。
  • 1つ1つが手彫りの為、すべての商品が写真やその他の商品と完全一致とはなりません。 しかし、その違いも世界で1つだけの”味”としてお楽しみいただけます。

特徴

春先に響く鶯の鳴き声は、春の訪れを感じさせ 日本では古くから愛されていました。 こちらの鶯のデザインはKUDENのデザイナーと 職人がコラボレーションしたオリジナルデザインです。

日本の国家の一つである桜。日本での花言葉は「精神の美」です。 凛と咲き誇る美しい様がデザインされています。 あなたのライフスタイルに華やかな彩りを添えます。

日光の伝統技術を受け継ぐ職人が1つ1つ丁寧に作ります

「日光を見ずして結構と言うなかれ」という言葉で知られる日光。


江戸幕府の3代将軍である徳川家光は、様々な権力者が訪れる日光東照宮をより雄大なものに作り替えました。 その道の達人とも言える巨匠…彫刻家、大工、漆塗り…様々な分野の職人たちを呼び寄せました。


その職人たちが仕事の合間に彫ったものが日光彫の起源と言われています。


”ひっかき刀”と呼ばれる独自の彫刻刀を用いて造られる美しい曲線が特徴です。 木を削って模様を作った後に漆を塗り、色を出す為やより繊細な表現をする為に表面をヤスリで削ります。この1つ1つが現在も手作業で行われており、職人の技を感じることができます。

Order